指先トレーニング

東京都練馬区平和台のピアノ教室『しのピアノ教室』です。

「指の強化のためにどんなトレーニングがありますか?」
「特別なテキストなど使った方がいいんでしょうか?」などと、
レッスン時にご質問いただくことがあります。

指導される先生によっても意見が違うとは思いますが、
私は「特別なことをする必要はありませんよ」とお答えしています。

それはなぜか?

そもそも、小さなお子さんが大人も使う楽器を弾いているので、
かなりのウェイトトレーニングをしているのと同じことと感じています。

指の強化を!と意識しすぎて必要以上の負荷をかけてしまうと、
成長段階の手や指に良い影響はないのでは…と思うのです。

まずは一本一本の指をしっかり動かしていくことこそ、
将来的な演奏技術へのトレーニングになっていくと実感しております。

まずは、「こんな曲も弾けるようになってうれしいな!」の気持ちを大切に
ピアノと向き合っていただきたいなと願っております。

しのピアノ教室

 

※セールス等は、一切お断りいたしております。