「ベートーヴェン 五大ピアノソナタ」演奏会

東京都練馬区平和台のピアノ教室『しのピアノ教室』です。

 

6月に入り、雨の季節がやってきたことを感じます。

教室そばのアジサイがきれいに色づき始めました。

 

このたび豊洲シビックセンターホールという最新ホールにて開催された

《ベートーヴェン 五大ピアノソナタ》に出演いたしました。
 

多くの方がベートーヴェンの名前をご存知かと思いますが、

彼のピアノソナタから名曲ばかりを選び抜いたプログラムです。

《悲愴》《月光》《熱情》が三大ピアノソナタとされていて、

今回はそこに《テンペスト》《ワルトシュタイン》の2曲を加えられました。

 

私は《月光》という有名曲を担当するプレッシャーを強く感じていたものの、

その分「お客様から親しみを感じていただけるはず・・・」と信じて努力しました。

 

ホールには「Fazioliファツィオリ」というイタリア製ピアノが準備されていて、

とてもキラキラ輝くような華やかな音色で楽しませてくれました。

ピアノが演奏を後押ししてくれているような気がして、

良い集中で楽しく弾き終えることができたように感じています。

 

大人の生徒さん方もいらっしゃり、にぎやかな雰囲気となりました。

お忙しいところ駆けつけてくださったことに、心から感謝いたしております。

 

印象的だったことは、初めてお会いしたお客様方が話しかけてくださり、

次々と握手まで求めてくださったことです!!

「知ってはいたものの、こんなに美しく素晴らしい曲だとは思いませんでした!」と

興奮気味に語ってくださったことは、忘れられない思い出になりそうです。

 

今後も、より良い演奏を目指して励んでまいります!

 

しのピアノ教室

 

※セールス等は、一切お断りいたしております。