芸術の秋を楽しみましょう

東京都練馬区平和台のピアノ教室『しのピアノ教室』です。

 

先月より聞こえてきていた虫の声が、いよいよ本格化してきました。

季節の移り変わりを耳から感じられるのは、とても面白いですね。

 

皆さんは日々の暮らしの中で、どの様に音楽を楽しんでいますか?

 

生徒さんにこの質問を投げかけてみたところ、

YouTubeや様々なアプリを活用している方が多いようです。

やはり現代の便利なアイテムがあれば手軽に楽しめて良いですよね。

 

もちろん私自身も日々デジタルアイテムを活用していますが、

やはり生の演奏を聴くことは大切ではないかと考えています。

 

耳を育てることはもちろん、演奏者の様子を見て学ぶチャンスです。

演奏マナーや聴衆のマナーを身につけていくための良い機会になりますよ。

 

本格的な物からカジュアルな物まで数限りなく開催されていますが、

小さなお子さん連れだとなかなか…という方もいらっしゃるかと思います。

 

それでもご安心を!

最近は赤ちゃんからOKというコンサートも企画されているようですよ。

 

ピアノのみならず様々なコンサートへ足を運んでみてください。

そこには素敵な音楽との出会いが必ずあるはずです。

 

芸術の秋を、思う存分楽しんでくださいね!

 

 

しのピアノ教室

 

※セールス等は、一切お断りいたしております。