· 

サマーコンサート2019

東京都練馬区平和台のピアノ教室『しのピアノ教室』です。

 

9月1日(日)、教室にてサマーコンサートを開催しました。

 

このイベントは、春~夏のシーズンに学習してきたことを活かして、

お気に入りの曲をお互いに演奏し合う「おさらい会」です。

 

コンサート出演を決めてから何を演奏するのかをじっくり選曲し、

ご自宅での練習やレッスンを重ねて演奏の仕上げをしていきました。

 

発表会よりはカジュアルなタイプのコンサートとして開催していますが、

やはり人前での演奏は大変緊張感があることを私自身も感じます。

目標へ向けてしっかりと準備することが大切ですね。

 

手元に渡るプログラムには演奏者や曲名が載っているので、

「あ、○○ちゃんはこの曲を弾くんだ」「これはどんな曲なんだろう?」など、

お互いに緊張しつつワクワクしている様子でした。

 

コンサート前は和気あいあいとした雰囲気でしたが、

いざ本番となると真剣な表情で丁寧に演奏を披露してくれました。

 

コンサート後はリズム遊びで楽しく過ごしましたが、

子どもから大人まで素晴らしい集中力での連携プレーでした。

皆さんとても上手にリズムを使いこなすことが出来ていましたね!

 

さあ、今日から新学期スタートです。

元気いっぱいに勉強も遊びもピアノも楽しみましょう。

 

次の教室イベントはクリスマスコンサートです。楽しみですね。

それまで、一歩ずつ大切にしながら一緒に学んでまいりましょう。

 

しのピアノ教室

 

※セールス等は、一切お断りいたしております。